NTT都市開発株式会社 コーポレートサイトリニューアル

NTT都市開発株式会社

https://www.nttud.co.jp/

「ステークホルダー志向」と「先進性」を追求し、新しい企業イメージを確立

NTTグループの一員であるNTT都市開発株式会社様は、CIの全面刷新に合わせて、既存のWebサイトが抱えている課題を解消されるべく、コーポレートサイトのリニューアルを実施されることになりました。
マイクロウェーブクリエイティブでは、企画提案・要件定義をはじめとする制作全般および運用支援を担当させていただいております。

プロジェクト背景

  • クリエイティブや情報構造の刷新。
  • 長期運用を視野に入れたコーポレートサイトへ。
  • 市場やWebサイトを取り巻く環境の変化への対応。

制作ポイント

  • 「UI・デザイン」「導線」「コンテンツ」に主眼を置いた改善施策。
  • CMSと解析ツールの導入、セキュリティの強化。
  • 運用・保守体制の構築。

プロジェクトの目的

NTT都市開発株式会社(以下、NTT都市開発)様は、2009年のサイトリニューアル以来、積極的に改善・改修を行ってこられました。

しかしながら、Webを取り巻く環境が急激に変化する中で、社内ではWebに関する課題意識が高まり、同社が30周年を迎えるにあたり、CI(Corporate Identity)の刷新が策定されたことをきっかけに、公式サイトのデザイン変更をはじめ、蓄積してきた課題の解消と効果的な長期運用を視野に入れたコーポレートサイトリニューアルを始動されました。

プロジェクトのコンセプト

NTT都市開発様はNTTグループの一員として、従来の「不動産会社」という枠にとらわれず、常にチャレンジ精神を持って様々な取り組みに注力されてきました。また、同社の【中期ビジョン】では「お客様・マーケット志向の徹底」と「イノベーションの追求」というキーワードを掲げていることもあり、今回のプロジェクトのコンセプトを「ステークホルダー志向」と「先進性」に定め、コーポレートサイトのあり方を追求した提案・制作を行っています。

多様なデザイン技法で「ステークホルダー志向」と「先進性」を両立

リニューアル後のサイトには、「Low density/Big UI」「レスポンシブデザイン」「フラットデザイン」「ムービー/動画」「スクロールエフェクト」「ピクトグラム」といった、実用性とトレンド性を兼ね備えたデザイン技法が随所に活用されています。

【Low density/Big UI】 (※密度の低い、ゆとりのある画面) 特徴:訴求力が高い、マルチデバイスと相性◎
【レスポンシブデザイン】 特徴:端末に応じてレイアウト自動変換、圧倒的なSEO効果、クロスデバイスに最適
【レスポンシブデザイン】 特徴:端末に応じてレイアウト自動変換、圧倒的なSEO効果、クロスデバイスに最適

使い易い導線設計によりお問合せがスムーズに

更には、現状サイトにおけるユーザーの行動シナリオに沿って、導線上とユーザビリティ上の課題を洗い出しを行い、ユーザーが迷いなく目的のページに辿り着けるように、各ターゲットユーザーに合わせてナビゲーションを再設計するなど、最適化を図りました。

また、重要度の高い導線を強化することで、ユーザーの手間をなるべく省けるように工夫し、お問い合わせフォームの仕様変更など、ユーザーがストレスなくサイトを利用できるように操作性にも配慮しました。このように導線上とアクセシビリティ上の課題を解決していくことにより、「離脱率」や「遷移率」が改善され、お問い合わせ数の向上に繋げています。

構造、見せ方の再定義によりコンテンツの活性化と魅力の最大化へ

NTT都市開発様には、ホテル・リゾート事業への進出や、ビルを拠点にしたコミュニティの形成と地域活性化への取り組みなど、外部に発信したい/発信すべき情報がとても充実しています。しかし、「ビルを作って運営する」というイメージを脱却し、同業他社との差別化も図りたいという課題もあり、どのような情報をどう伝えれば良いかについて、NTT都市開発様と話し合いを重ねてきました。

同社が保有している建物は町のシンボルになりえるスケールのものが多く、また、行っている数々の取り組みには会社の理念が反映されており、興味の引く面白い内容が豊富にあります。そこで、より情報がユーザーに届きやすくなるように、事務報告になりがちな「CSR」を「アクティビティ」というコンテンツとして生まれ変わらせました。これにより今まで蓄積してきた情報資産を再整理し、提示方法を変えることで、ステークホルダーに効果的な発信を狙います。

また、既存コンテンツの活性化だけでなく、新規コンテンツの作成にも力を注ぎました。新たに誕生した「UDメッセージ」は、会社をより知ってもらい、魅力を感じてもらうためのブランディングコンテンツです。洗練されたデザイン、直感に訴えるイラストと大きな画像、スクロールエフェクトに可読性の高いテキストなど、NTT都市開発様の企業イメージを具現化するための様々な工夫を施しています。

今後を見据えた設計・体制作りで効果的かつ安定的なサイト運営を実現

マイクロウェーブクリエイティブは「ベンダーフリー」という立ち位置から、NTT都市開発様のご要望と実際の状況を踏まえて利便性に優れたCMS製品の導入をご提案し、クライアント側でのスムーズな運用を支援しています。また、ヒートマップをはじめとする解析ツールを活用し、リニューアルを起点とした継続的な改善を見据えて、Webサイトの価値向上、ひいてはNTT都市開発様のビジネス目的の達成に繋がるよう、運用・保守体制を整えています。

各社IRランキングに選出されました

日興アイ・アール

日興アイ・アール株式会社の「2016年度全上場企業ホームページ充実度ランキング」に選ばれました。
総合および業種別ランキング10位(前年42位からの大幅UP)

日興アイ・アール ホームページ充実度ランキング

Gomez

モーニングスター株式会社の「Gomez IRサイトランキング2016」に選ばれました。
優秀企業:銀賞16位

Gomez IRサイトランキング2016

大和インベスター・リレーションズ

大和インベスター・リレーションズ株式会社の「2016年インターネットIR」に選ばれました。
優秀賞32社に入賞

大和インベスター・リレーションズ 2016年インターネットIR

資料ダウンロード

会社概要・実績・サービス紹介資料のほか、
デジタル戦略に役立つ各種資料を無料ダウンロードできます。

資料ダウンロードする

お問い合わせ

お仕事のご依頼やお見積りご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせする