現在のコーポレートサイトは単なる企業情報の開示にとどまらず、ビジネスの成果に直接影響を与える重要なツールとなっています。また、サイトを訪れるステークホルダーは、顧客/投資家/求職者など多岐に渡り、
ユーザーごとに求める情報が異なるため、幅広く的確な情報発信が不可欠です。
一方で、「コーポレートサイトとは何か、どのような役割を果たすのか」今一つ概要が掴めないという方も多く、本コラムでは、初心者の方にも理解していただけるよう
・コーポレートサイトの基本的な目的や主なコンテンツ
・優れたコーポレートサイトの特徴とは何か など、基本概念や効果的な運営のヒントをお届けします!
目次
コーポレートサイトとは?
コーポレートサイトは、企業の所在地や沿革に加え、事業内容や経営方針、社会貢献活動などの公式情報を発信し、ステークホルダーとの円滑なコミュニケーションを支える重要なWebサイトです。
正確かつ公正な情報を提供することで企業の透明性を高め、顧客や株主をはじめとするステークホルダーからの信頼を築く役割を担います。
一例ですが、 以下はコミュニケーションの流れです。
- 「企業」は「ユーザー」が求める情報を発信する。
- 「ユーザー」 は、サイト上の情報を確認し、必要に応じて問い合わせる。
- 「ユーザー」はサイトを通じで「企業」にコンタクトをとる。
- 「企業」は、ユーザーの要望に応じて適切な情報を提供する。
ユーザーにとって価値ある体験を提供することで、
コーポレートサイトを通してユーザーと良好な関係を築くことが可能です。
コーポレートサイトの目的
コーポレートサイトは、企業の公式なプラットフォームとして、さまざまなステークホルダーに向けて情報発信を行います。
その目的は、企業の認知度を高め、ブランドイメージを形成し、関係者との信頼関係を築くことで、最終的にはビジネスの成果に貢献することにあります。
コーポレートサイトの役割
では、その目的を達成するために、現在のコーポレートサイトはどのような役割を担っているのでしょうか。
ここでは、他の専門サイトとの違いを踏まえながら、コーポレートサイトならではの役割についてご紹介いたします。
コーポレートサイトの役割は、企業の信頼性やブランド価値を社会に伝えることです。
会社概要、事業内容、プレスリリース、採用情報、IR情報、問い合わせ先など、さまざまな公式情報を通じて、投資家や顧客、求職者、取引先といった多様なステークホルダーとの信頼関係を築く役割があります。
また、企業の透明性や社会的責任を示す場としても重要で、「この会社はどんな考えで、何をしているのか?」を明確に伝えることが求められます。
かつては、こうした情報を一手に担う“万能サイト”として、コーポレートサイトにすべてを集約するのが一般的でした。
しかし近年では、採用活動を強化するための「採用サイト」や、製品・サービスに特化した「サービスサイト」など、特定の目的やターゲットに応じた専門サイトを別に構築する企業が増えています。
そのため、コーポレートサイトはあらためて「企業としての姿勢や信頼性を伝える母体」としての位置づけが明確になりつつあります。
他サイトの特徴
専門サイトは特定のターゲットと目的に特化して構築します。
採用サイト
ターゲットは求職者で、採用情報を中心に提供。
サービスサイト/ECサイト
ターゲットは顧客で、サービスや製品を購入するための情報を中心に提供。
コーポレートサイトの特徴
これに対し、コーポレートサイトは前述の通り、
多様なステークホルダーに向けて情報を発信するという特徴があります。
では、現在のコーポレートサイトはどのような役割を担っているのでしょうか。
主に次の2つに集約されます。
①企業の認知度・理解度の向上
会社概要などの基本情報に加え、
企業に関心を持つさまざまなステークホルダーに対し、それぞれのニーズに応じた情報を提供します。
- 投資家には財務情報
- 顧客やパートナーには製品、サービス情報
- 求職者には事業内容や理念
といったように、ユーザーのニーズに合わせた情報を発信し、 企業への認知度や理解度を高め、
最終的には売り上げの拡大といったビジネス成果に繋げていきます。
②ブランディングの強化
ユーザーへの印象付けによって、 企業のイメージづくりを行うこともコーポレートサイトの重要な役割です。
- サイトのデザインや配色で「信頼性」を表現する
- ESG(環境・社会・ガバナンス)への取り組みの情報を追加する
など提供する情報や情報の見せ方を工夫することで、企業のブランディング強化を図ることができます。
コーポレートサイトに求められる基本コンテンツ
ここからは、コーポレートサイトの基本的な構成(コンテンツ)をご説明します。
主な構成としては、以下が挙げられます。
※各企業のブランディング戦略や、計画によって掲載すべきコンテンツが変動しますので、 あくまで、多くの企業サイトで必要とされるコンテンツの一例として留めてください。
- トップページ ・対象ユーザー:すべてのユーザー
Webサイトの最初のページです。
他のページから流入後であってもトップページに戻って情報を探す事が多いため、
ナビゲーションや検索軸などのUIを工夫することが求められます。 - 企業情報 ・ターゲット:すべてのユーザー
会社の基本情報となる「会社概要」やミッションやビジョンを現した「企業理念」のほか、
企業方を示す「代表からのメッセージ」などを掲載します。 - サービス/商品情報 ・ターゲット:顧客が中心、ほか投資家や一般ユーザーなど
自社サービス/製品を、概要や優位性を踏まえて紹介します。
サービス概要のみのライトな「弊社のサービス丸わかり」などのコンテンツや、
製品カタログの様に詳細な情報まで掲載する場合もあります。 - お知らせ ・ターゲット:すべてのユーザー
企業の実績や取り組みなどの最新情報や、 新商品、キャンペーン、イベント情報などをユーザーに届けるコンテンツです。 - 採用情報 ・ターゲット:求職者
採用に関する募集要項、エントリー方法、求める人材像、福利厚生、働く環境などを紹介します。
別サイトとして発信している企業もあります。 - お問い合わせ ・ターゲット:顧客や投資家が中心、ほか一般ユーザーなど
企業情報や製品/サービスについてなど、ユーザーと企業がコミュニケーションの機会をつくるためのコンテンツです。
電話番号・お問い合わせフォームの設定がスタンダードですが、
ビジネスによっては、チャットサポートなどの導入も検討します。 - IR情報(※上場企業の場合) ・ターゲット:投資家
自社の株主/投資家に向けて、財務情報や株価、決算報告書のほか、 社会・環境への取り組みなど非財務情報を発信するコンテンツです。
また、IRニュースとして、株主総会の開催等を通知するなど、IR情報全般を発信していきます。 - 独自コンテンツ ・ターゲット:一般ユーザー、顧客、求職者が中心
広報戦略や営業戦略に基づいた、作りこんだページです。
業界での立ち位置など企業の特徴を簡単に紹介する「3分で分かる〇〇」
特に注力したい製品/技術の強みやを訴求する作りこんだランディングページ など
【総括】良いコーポレートサイトの特徴は「〇〇」になっているか
結論は、「ユーザー」と「企業」の二者視点で情報提供できているか、です。
本コラムでは、ターゲットやニーズを整理しながら、コーポレートサイトについて解説を行いました。
振り返りになりますが、コーポレートサイトの構築においては、
ターゲットや各ターゲットの求める情報が多岐に渡ります。
また、この時勢、ユーザーニーズは急速かつ複雑に変化しています。
いつの間にか「ユーザーニーズを優先しすぎたあまり、
「思ったような成果を上げられなかった」「アピールが全面に出てしまい、ユーザーの満足を得られなかった」
というケースに陥らないよう、 まずは自社のコーポレートサイトをチェックしてみることを推奨します。
当社のコーポレートサイト制作実績
当社は創業から20年以上、1,000件以上の企業サイトを構築を担当しました。
一部にはなりますが、直近の代表的な実績をご紹介します。

企業情報・製品情報・採用情報・IR情報など 本記事でご紹介した全てのコンテンツをフルリニューアルしました。

運行情報など膨大な情報を取り扱いに耐えうるインフラのもと、 沿線ユーザーの「電車に乗る」「暮らす」「おでかけ」をサポートする情報を発信するサイトを構築しました。

ブランディングと売上につながる成果を目的に、 「5分で分かる東ソー」や「SDSダウンロード」など目的を叶える独自コンテンツを構築しました。
その他は、サイト制作実績ページで多数公開しておりますのでぜひご覧ください!
まとめ 戦略的なコーポレートサイトは、利益創出につながります!
コーポレートサイトでは、ターゲットごとに適切な情報を提供し、接点やアプローチ手段を戦略的に設定することで、ビジネス上の大きな効果を生み出すことが可能です。
SEO対策や検索広告、SNSなどのWebマーケティング施策を組み合わせることで、更に集客や認知拡大が期待できますし、多言語化対応を行うことで、グローバル市場での販路拡大にも繋がります。
当社では、コーポレートサイト制作サービスのほか、
専門家によるヒューリスティック分析やサイト診断など、戦略的で効果的なサイトを目指すための包括支援が可能です。
新規構築やリニューアルなどを検討されている企業のご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。

コーポレートサイトに関するよくあるご質問
- Q
コーポレートサイトとホームページの違いは何ですか?
Aコーポレートサイトとホームページの違いは、「ホームページ」がWebサイト全体を指す一般的な呼称であるのに対し、「コーポレートサイト」は、Webサイトの中の特定の種類であり、企業の公式情報を発信することを目的とした、役割の明確なWebサイトである点です。
- Q
サービスサイトとコーポレートサイトの違いは何ですか?
Aサービスサイトは、特定の製品やサービスを紹介・販売するためのWebサイトで、顧客や利用者を主なターゲットとしています。一方、コーポレートサイトは企業の全体像を伝える場であり、ステークホルダーに向けて企業の公式情報を発信するWebサイトです。サービスサイトとコーポレートサイトは、目的や対象とする相手において明確な違いがあります。
- Q
コーポレートサイトを作るメリットは何ですか?
Aコーポレートサイトは、企業の「信頼」と「存在価値」を社会に示すために欠かせない存在です。
どのような事業を行い、どんな理念を持っているのかを広く発信することで、ブランドイメージを築き、企業への理解や共感を育むことができます。また、投資家や顧客、取引先など、関係者との接点として機能し、円滑なコミュニケーションの基盤となることで、企業価値の向上にもつながる点が大きなメリットです。
この記事の著者

マイクロウェーブクリエイティブ プロデュースグループ
クライアントのビジネス課題を解決するための提案経験を活かし、サイト制作に関する多岐にわたる情報を提供します。