現在のコーポレートサイトは、単に企業情報開示に留まらず、
ビジネス成果に直接的な影響を与える重要なツールであることは言うまでもありません。
また、訪れるステークホルダーは顧客/投資家/求職者など多岐に渡り、
かつユーザーごとに求める情報が異なるため、幅広い情報発信が求められます。
そのため、重要性に疑いの余地はないものの、
「コーポサイトとは何なのか?」イマイチ概要が掴めない方が多くいらっしゃいます。
このコラムでは、初心者の方にも分かるよう、
・コーポレートサイトの基本的な目的やコンテンツ
・良いコーポレートサイトとはどんなサイトなのか? をご紹介いたします。
目次
コーポレートサイトとは?
端的に言うと、企業とユーザーがコミュニケーションをとるためのツールです。
一例ですが、 以下はコミュニケーションの流れです。
- 「企業」は「ユーザー」が求める情報を発信する
- 「ユーザー」はサイトから得た情報を吟味する
- さらに「ユーザー」はサイトを通して「企業」にコンタクトをとる
- これに対し「企業」は「ユーザー」が求める情報を個別に渡す
適格かつ信頼性の高い情報を発信し、ユーザーにとって価値ある体験を提供することで、
コーポレートサイトを通してユーザーと良好な関係を築くことが可能です。
コーポレートサイトの役割
かつては企業情報を幅広く発信する「万能サイト」として機能していましたが、
近年ではコーポレートサイトとは別に、採用サイトなど
より専門的な情報を発信するためのサイトが作られるようになりました。
本章では、別種別のサイトとの違いを示した上で、 コーポレートサイトの役割をご紹介いたします。
他サイトの特徴
専門サイトは特定のターゲットと目的に特化して構築します。
採用サイト
ターゲットは求職者で、採用情報を中心に提供。
サービスサイト/ECサイト
ターゲットは顧客で、サービスや製品を購入するための情報を中心に提供。
コーポレートサイトの特徴
これに対し、コーポレートサイトは前述の通り、
多様なステークホルダーに向けて情報を発信するという特徴があります。
では、現在のコーポレートサイトはどのような役割を担っているのでしょうか。
主に次の2つに集約されます。
①企業の認知度・理解度の向上
会社概要などの基本情報に加え、
企業に関心を持つさまざまなステークホルダーに対し、それぞれのニーズに応じた情報を提供します。
- 投資家には財務情報
- 顧客やパートナーには製品、サービス情報
- 求職者には事業内容や理念
といったように、ユーザーのニーズに合わせた情報を発信し、 企業への認知度や理解度を高め、
最終的には売り上げの拡大といったビジネス成果に繋げていきます。
②ブランディングの強化
ユーザーへの印象付けによって、 企業のイメージづくりを行うこともコーポレートサイトの重要な役割です。
- サイトのデザインや配色で「信頼性」を表現する
- ESG(環境・社会・ガバナンス)への取り組みの情報を追加する
など提供する情報や情報の見せ方を工夫することで、企業のブランディング強化を図ることができます。
コーポレートサイトに求められる基本コンテンツ
ここからは、コーポレートサイトの基本的な構成(コンテンツ)をご説明します。
主な構成としては、以下が挙げられます。
※各企業のブランディング戦略や、計画によって掲載すべきコンテンツが変動しますので、 あくまで、多くの企業サイトで必要とされるコンテンツの一例として留めてください。
- トップページ ・対象ユーザー:すべてのユーザー
Webサイトの最初のページです。
他のページから流入後であってもトップページに戻って情報を探す事が多いため、
ナビゲーションや検索軸などのUIを工夫することが求められます。 - 企業情報 ・ターゲット:すべてのユーザー
会社の基本情報となる「会社概要」やミッションやビジョンを現した「企業理念」のほか、
企業方を示す「代表からのメッセージ」などを掲載します。 - サービス/商品情報 ・ターゲット:顧客が中心、ほか投資家や一般ユーザーなど
自社サービス/製品を、概要や優位性を踏まえて紹介します。
サービス概要のみのライトな「弊社のサービス丸わかり」などのコンテンツや、
製品カタログの様に詳細な情報まで掲載する場合もあります。 - お知らせ ・ターゲット:すべてのユーザー
企業の実績や取り組みなどの最新情報や、 新商品、キャンペーン、イベント情報などをユーザーに届けるコンテンツです。 - 採用情報 ・ターゲット:求職者
採用に関する募集要項、エントリー方法、求める人材像、福利厚生、働く環境などを紹介します。
別サイトとして発信している企業もあります。 - お問い合わせ ・ターゲット:顧客や投資家が中心、ほか一般ユーザーなど
企業情報や製品/サービスについてなど、ユーザーと企業がコミュニケーションの機会をつくるためのコンテンツです。
電話番号・お問い合わせフォームの設定がスタンダードですが、
ビジネスによっては、チャットサポートなどの導入も検討します。 - IR情報(※上場企業の場合) ・ターゲット:投資家
自社の株主/投資家に向けて、財務情報や株価、決算報告書のほか、 社会・環境への取り組みなど非財務情報を発信するコンテンツです。
また、IRニュースとして、株主総会の開催等を通知するなど、IR情報全般を発信していきます。 - 独自コンテンツ ・ターゲット:一般ユーザー、顧客、求職者が中心
広報戦略や営業戦略に基づいた、作りこんだページです。
業界での立ち位置など企業の特徴を簡単に紹介する「3分で分かる〇〇」
特に注力したい製品/技術の強みやを訴求する作りこんだランディングページ など
【総括】良いコーポレートサイトの特徴は「〇〇」になっているか
結論は、「ユーザー」と「企業」の二者視点で情報提供できているか、です。
本コラムでは、ターゲットやニーズを整理しながら、コーポレートサイトについて解説を行いました。
振り返りになりますが、コーポレートサイトの構築においては、
ターゲットや各ターゲットの求める情報が多岐に渡ります。
また、この時勢、ユーザーニーズは急速かつ複雑に変化しています。
いつの間にか「ユーザーニーズを優先しすぎたあまり、
「思ったような成果を上げられなかった」「アピールが全面に出てしまい、ユーザーの満足を得られなかった」
というケースに陥らないよう、 まずは自社のコーポレートサイトをチェックしてみることを推奨します。
当社のコーポレートサイト制作実績
弊社は創業から20年以上、1,000件以上のサイトを構築を担当しました。
一部にはなりますが、直近の代表的な実績をご紹介します。
企業情報・製品情報・採用情報・IR情報など 本記事でご紹介した全てのコンテンツをフルリニューアルしました。
運行情報など膨大な情報を取り扱いに耐えうるインフラのもと、 沿線ユーザーの「電車に乗る」「暮らす」「おでかけ」をサポートする情報を発信するサイトを構築しました。
ブランディングと売上につながる成果を目的に、 「5分で分かる東ソー」や「SDSダウンロード」など目的を叶える独自コンテンツを構築しました。
その他の実績は、実績ページで多数公開しておりますのでぜひご覧ください!
まとめ 戦略的なコーポレートサイトは、利益創出につながります!
コーポレートサイトでは、ターゲットごとに適切な情報を提供し、接点やアプローチ手段を戦略的に設定することで、ビジネス上の大きな効果を生み出すことが可能です。
SEO対策や検索広告、SNSなどのWebマーケティングを組み合わせることで、更に集客や認知拡大が期待できますし、多言語対応を行うことで、グローバル市場での販路拡大にも繋がります。
当社では、コーポレートサイト制作サービスのほか、
専門家によるヒューリスティック分析やサイト診断など、戦略的で効果的なサイトを目指すための包括支援が可能です。
新規構築やリニューアルなどを検討されている企業のご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。
この記事の著者
マイクロウェーブクリエイティブ プロデュースグループ
クライアントのビジネス課題を解決するための提案経験を活かし、サイト制作に関する多岐にわたる情報を提供します。