ヒューリスティック評価
専門家の知見と経験で、現状サイトの課題と解決策を導出
このような課題を
解決します
- 専門家にサイトの改善点を指摘してもらいたい
- 購入や問い合わせの数が伸びない理由を知りたい
- 課題抽出に加え、今後の改善方針を一緒に考えたい
- 大規模な改修を行うべきか判断する材料が欲しい
UI/UXデザインの専門家によるサイト分析
ヒューリスティック評価とは、専門家が経験則やガイドラインに沿って、Webサイトや業務システムなどを評価・分析することです。
客観的なデータから定量的に分析するだけでなく、専門家による定性的な分析を行うことによって
- なぜ申し込み数が上がらないのか
- 具体的にどうすればWebサイトのユーザビリティが改善するのか
- デザインの良し悪しや読みづらさといった、データに直接現れにくい改善点はあるか
といった具体的な改善点を抽出し、デジタル施策を成功に導くさまざまなアプローチを提案します。
サービス詳細
マイクロウェーブクリエイティブのヒューリスティック評価では、経験豊富なUI/UXデザイナーが現在のWebサイトを定性的に評価し、ユーザーがサイトを利用する際に遭遇する問題や不足している情報など、多面的な視点から課題をレポート化します。画面デザイン・情報デザインの専門知識を有するスタッフが評価することで、ユーザーに伝わりやすくビジネス上の利益につながるWebサイトに改善するためのプラン提案ができ、アクセス解析などの定量分析と組み合わせることで、コンバージョン数の改善など、機会損失を回避するための具体的な施策もセットで提供可能です。
私たちの強み
1
UIデザイナーによる
具体的な改善提案2
事業戦略を把握し
成果に繋ぐ課題抽出3
事例や専門的知見を
凝縮したレポート4
UIデザイナーが
設計も一貫して担当5
定量的データ分析も
セットで提案可能
提案メニュー
サービスフロー
1
ヒアリング
より精度の高い分析を行うため、ビジネスゴールや課題感をヒアリング
2
アクセス解析(※オプション)
定量的なデータ分析を行うことで、より精度の高い分析が可能
3
前提条件の整理
ペルソナやカスタマージャーニーを作成し、想定ユーザーを規定
4
現状サイト・競合サイト評価
自社・競合のサイトを分析し、課題を抽出
5
調査レポートの作成
抽出した結果をまとめ、優先度付けを行う
6
改善イメージの提案
必要に応じて、ラフデザインを作成