西武鉄道の"メインイメージ"として企業ブランディングを主導し、沿線の魅力を伝えるコンテンツの拡充や情報発信のリアルタイム化を実現
前身である武蔵野鉄道の設立以来、東京都から埼玉県南西部エリアを中心に公共交通機関として通勤・通学・観光など人々の生活を支え、2022年に創立110周年を迎えた西武鉄道様。西武グループのグループスローガン「でかける人を、ほほえむ人へ。」のもとに、鉄道事業や沿線観光事業、不動産事業を展開し、人々の暮らしに寄り添い、地域や社会に貢献している同社は、西武線沿線在住の方のみならず、たくさんのお客さまに愛されています。
今回は、西武鉄道の運行情報や沿線情報、企業の取り組み等を発信しているコーポレートサイトのリニューアルを実施しました。
プロジェクト背景
- 「暮らし」を軸に沿線の価値や魅力が横断的に伝わるサイトを目指しリニューアルプロジェクトを始動
- スムーズに情報取得ができるなど、ユーザー視点でのサイト最適化の実行
- 各部門のWebサイト更新における運用業務を簡略化し、情報発信を強化する
制作ポイント
- 駅情報や運行状況、ネット予約など重要情報のガイドラインを精査しアクセシビリティに考慮
- コンテンツや導線を整理し、ユーザーが必要な情報を発見しやすいようUI/UXを改善
- 西武線沿線に出かけたい、沿線に住んでみたいなど沿線の価値が横断的に伝わるコンテンツを設計
成果
- 直感的に操作ができるCMS設計により、各部における更新が容易に
- コンテンツや導線の改善によりセッション数が大幅に増加
お客様インタビュー