企業理念やソリューション力を効果的に訴求することで、リーディングカンパニーとしての存在感を表現し、更なる価値を創出
竹中工務店様は、日本の大手ゼネコンの中で唯一、建築を専業とし、新築のみならず改修や歴史的建物の保存再生にも取り組まれています。しかし、サイト上ではそれらの取り組みが伝えきれておらず「作品」や「まちづくり」に込めた想いが認識がされていないという課題がありました。そのため、コーポレートサイトの役割を全ステークホルダーとのコミュニケーションプラットフォームとして位置づけ、こだわりである「作品主義」「棟梁精神」「設計・施工一貫」など、他社とは違う竹中工務店らしさを表現し、想いや文化が「伝わる」サイトになるようリニューアルを実施しました。
プロジェクト背景
- 技術やソリューション力を効果的に訴求し、「ブランド価値の更なる向上」を目指しプロジェクトをスタート
- 理念やパーパスをわかりやすく表現し、企業をより身近に感じてもらえるクリエイティブへと改善する
- ユーザー体験の向上にも重点を置き、サイトの回遊性強化を図る
- マルチデバイスに考慮し、多くのユーザーが快適にサイトを利用できる環境を整備
制作ポイント
- 目的の情報への導線を強化するとともに検索性を向上させ、ユーザーがスムーズにサイトを閲覧できるように工夫
- コンテンツの新設と強化を行い、ビジュアル化することで、企業や社員の皆様一人ひとりの「想い」が一層伝わるサイトへ
- グループ連携や成長戦略に関する情報を発信し、グループ全体の成長を見据えた設計
- Big UI、Low Densityを数多く取り入れることで、視認性や操作性を向上
成果
- 最適化によりサイトのアクセス数や回遊率が向上
- ブランディングやコミュニケーション強化によりステークホルダーとの信頼関係が向上
対応サービス一覧