利用者に寄り添うハイユーザビリティ設計によって、漢方を身近に感じるサイトへ
コーポレートサイト、ブランドページ、採用ページを対象にリニューアルプロジェクトを始動。要件定義、コンテンツ・クリエイティブの刷新、UI/UX改善、インフラ構築、CMS導入までトータルで担当しました。
企業や製品理解を促進するべく、コンテンツの拡充や情報構造の再設計に注力し、創業時から大切にされているDNAや信念を組み込んだ「コーポレートサイト」と、消費者に一層親しみを持ってもらえる「ブランドサイト」企業メッセージが伝わる「採用サイト」を実現しています。
プロジェクト背景
- 情報が乱立していた旧サイトを整理し、コーポレートサイト、ブランドサイト・採用サイトの3軸に集約
- ユーザビリティ向上とサイト内の回遊性を主眼に置いたデザインへの変更
- CMS刷新による利便性向上や運用課題の改善
制作ポイント
- 製品情報の案内だけにとどまらず、自分がどのような症状に当てはまるのかをゲーム感覚で診断いただける「気血水チェック」というコンテンツをはじめ、「役立つ・楽しめる」情報で製品価値を周知
- 業界を牽引する製薬会社にふさわしい「信頼感」全体的に柔らかな印象を与える「親しみやすさ」等、各サイトでコンセプトを切り分けてクリエイティブを設計
- サイトを訪れる莫大なトラフィックに向き合い、サイト内回遊を高める構造設計や情報最適化を実行
成果
- 適切な導線・コンテンツの配置により、境界なく興味を持てる回遊性を確保
- 製品情報だけではなく、漢方に関する文化や企業理解の促進
- 徹底した基盤整備により、ユーザーフレンドリーと運用負荷低減を両立
制作サイト一覧
対応サービス一覧